妊婦 自転車よりもバイク通勤☆

妊娠してから悩みの一つとして「通勤手段です!!」


安定期に入るまでは産婦人科の先生も出来れば「歩き🚶‍♂️🚶‍♂️」で、、、、。

徒歩になると
いつもなら30分で通勤できるところが電車になると乗り継ぎ乗り継ぎで1時間半かかる、、、。

なんでもギリギリに出発するわたしからすれば1時間半は「絶望的。」

でも命と天びんにかけると 即答で徒歩!!

やけど やっぱり、無理---!!

どうしよう😥と日々悩んでいました。

スクーターには10年以上乗っているので絶大なる自身はある。

でも事故は自分が気を付けていても関係ない。

悩みに悩んで出た結論は、

「もう徒歩だろうと自転車であろうとバイク、車であろうとなんでも一緒やっ」でした。

それと同時に持論も発動しました。

タイなんかバイクの国で妊婦も普通に乗ってるのに日本人の体だけ無理とかないよね?と疑問が出てきたり、
バイクの振動や自転車の振動でお腹の子に危険が起こるのであればそういう運命やったんかな。と
ちょっと強引ながらも思うことにしました。
日常生活って以外と乗り物より大変なこと山ほどあるし、妊娠したから落ち着いて過ごすことなど自身では考えれないと思いました。

ということで
愛するスクーターで産休に入るまで通勤することにしました✨
でも、ルールを決めました。

★どんなけ煽られようと法廷速度で運転すること
★段差や道路のガタガタ道は徐行で通過すること
★お腹が張ったら休憩すること
★衝撃吸収 クッションをつけること

最低限守ることにしました。

この方法でなんとか安定期も超えることが出来ました。

6.7か月になるとお腹の張りも多くなり些細な段差も少ししんどくなることも出てきました。
そういう時は一時停止して休憩しました💤

時々、自転車に乗ると
「あれ?バイクの方が安全ちゃう!?」とも思いました。

自転車は特に免許も無くルールをしっかり守れる人も少なく
以前に比べて自転車のスピードや荒さが目立つようにもなっています。
猛スピードで曲がり角を曲がってきたり、人を避けようとした小さな隙間から自転車が通り過ぎて行ったり恐怖です!

それに比べてバイクはルールを守らないと罰則もあり
無茶苦茶に運転する人は少ないです。

何より道も平坦なことが多く段差も少なくて座ってるだけなので
バイクに慣れている方は、自転車に乗るくらいならバイクに乗ることを個人的におススメします☆